最近よく聞くようになった腸活。

だんだんとだるくて何もする気になれない日が多くなってきたとき
友人に勧められて始めてみました。

腸は「第2の脳」と言われるくらい大事な器官。
腸の健康が全身の健康に直結します。

腸内フローラはおよそ1000種類、100兆個もの腸内細菌で構成されていて、
善玉菌、悪玉菌、日和見菌というものがいます。

腸活は、この腸内フローラのバランスを整えることを言います。

食生活が乱れると、この腸内フローラのバランスが崩れます。
タンパク質や脂質は腸内の悪玉菌を増やす原因になるので、適度に取らなければいけません。
同時に、腸内環境を整える善玉菌を増やす必要があります。
それには、納豆や漬物などの発酵食品やヨーグルトなどを食べるのが良いです。
一番大事なのは、毎日継続すること。

この「継続」というのが私にはなかなか辛かったです。。

また、善玉菌を増やすのと同時に増殖を助けるものを摂る必要があります。
オリゴ糖や食物繊維などで、野菜類・果物類・豆類に多く含まれているものです。

腸活ってすごい!!

私の場合、子育てしながらこれらの栄養素をバランスよく摂るのが難しかったので
オリゴ糖と食物繊維が同時に摂れるサプリメントを相棒にしました。

このとき、産後丸くなってしまってなかなか戻らなかった体重も元に戻すべく、
ファスティングも同時にやりました。
体を一旦リセットして、一から腸活をしたかったのです。

そうしたら、、便通がよくなりお腹スッキリ!
今まで着ていた服がユルユルになりました♪

その他にも「肌荒れの改善」や「免疫力アップ」の効果が見込めるようですが、
これはまだ実験中です!

それでも、体が軽くなって気分も上がり、やりたいことがたくさん出てきました♪

階段も軽やかに駆け上がる毎日です。
やっぱり体は一生モノ。
大切に付き合っていかないといけないですね。