息抜き 

最近、誰とも話してない・・・

子育て中のあるあるだと思いますが・・・

どうしても子どもと二人きりの時間が長くなり、
社会から孤立したような気持ちになることがあります。

この前は、子どもが昼間ずっとギャン泣きをしている中で、
自分も疲れ切って数秒フリーズしてから我に返ったときに、

「そういえばここ数日、主人以外の人とは
誰とも話してない」と気がついてしまいました。。

出産前は休みの日も仕事のことを考えてしまうほどの仕事人間だったので、
家庭に入るという180度生活が変わった中で、誰とも会話をしていないことが

とてつもないショックでした。。

なんとも言えないむなしさを覚え、すぐに友達に連絡を取りって会う約束を。

人と話すって大事

そして迎えた友達と会う日、最初、会話が少しぎこちなくなっていることにびっくりし、
「人と会話しないとこうなるんだ」と驚きを隠せませんでした。

その友達の結婚の話、仕事の話、学生時代の懐かしい話などに花を咲かせること数時間。

久しぶりの羽を伸ばした楽しい時間はあっという間です。

その日以来、子どものこともさらに可愛いと思えるようになり、ギャン泣きしていても
冷静に接することができるようになりました。

狭い世界にいると見えなくなることってあるんですね。
たまには息抜きをして、外の空気を吸うことは大事だな〜と思いました。

これからも慣れない育児が続きますが、楽しみながら頑張りたいと思います♪