愛情表現

「甘えさせすぎ」くらいでちょうどいい

子育てしていると、大変なこともたくさんありますが、
子どもの笑顔、かわいい仕草を見るだけで吹き飛びます。

そんなかわいい我が子を素直でまっすぐな子に育てるには
どうしたらいいか・・・ずっと考え続けています。

いろんなところで言われるのが小さい頃は「愛着形成」が大事ということ。
それは、ぎゅっと抱きしめてあげる、「大好きだよ」と言葉で伝えてあげる、
授乳のときにも「ながら作業」ではなく、しっかりと子どもの目を見て
話しかけたり微笑んだりしてあげる、など色々あります。

自分の幼少期を思い出してみると、記憶があるのは3歳以降ですが、
ひたすら「親に良い子だと思われたい」という気持ちが強かったことを
思い出しました。

大人になっても根強く残る

今でも周りの目をすごく気にしたり、空気を読み自分の意見をあまり押し通さない
(周りの意見を尊重する)といった性格は根強く残っています。

兄弟が多かったせいか、小さい頃は構う余裕もなく愛着形成が
足りなかったのかな、と思ったりもします。

自分のアピールが足りなかったのかもしれません。

それでも、物心ついたときから、兄妹を羨ましいとか自分を見てほしいという思いが

あったのを覚えています。

日本人は特に感情表現が苦手だと言われますが、赤ちゃんには言葉やジェスチャーで

大袈裟に伝えないと伝わらないですよね。

「大好きだよ」なんて言葉にするのは恥ずかしい部分もありますが
特に小さいうちは、自分にできる方法で愛着形成をして、自己肯定感が高い子に
育ててあげたいですね。