またしても休園・・

コロナの感染者数がピークを過ぎたと報道がありましたが、
近所の保育園ではまた感染者が出て再び休園になりました。

これで7回目。。

仕事をしているから保育園に預けているのに、
数日休園になったら仕事にも行けず、
親も泣きたい状態です。。

一方で、そんなにしょっちゅう感染者が出る状況で
保育園に子どもを預けるのも心配という、
本当に悩ましくて苦しい状態が続いています。

2年前、感染が広がり始めたときには
こんなに長引くとは思ってなかった。。

コロナで本当に色々なことが変わりましたね。

テレワークや地方移住、仕事を変えた人も
少なくないのではないでしょうか。

北海道では「保育園留学」なんていうサービスも
あると聞きました。

親と一緒に1週間くらい北海道に滞在して、
子どもは日中は保育園で広大な自然の中で
農業やアクティビティをしたり、
普段できない体験ができます。

その間、大人は保育園のすぐ近くのホテルでテレワーク。

子育ても働き方もどんどん変わりますね。

コロナは悪いことばかりではなかったと思う部分もあります。

 

風の時代になるとか、70年に一度の節目とか、
時代が変わると言われていましたが
まさかコロナのような感染症がきっかけになるとは
思いませんでした。

これだけ変わってしまったので、
コロナ禍の前の状態に全く同じように戻ることはないと思います。

時代に順応していかないと取り残されてしまいますね。

気を引き締めます。