非効率でも、子どもの好奇心は邪魔しない。

家の近くにニジマスが釣れる小さな釣り堀があって、
そこで親子で釣りをしました。

我が子は泳ぐ魚と、釣った後に飛び跳ねる魚に大はしゃぎ!

釣った魚は美味しくいただきました♪

小さい頃から自然に触れ合えるのは良いですね。
家の中で遊ぶのとは違う感性が磨かれます。

鳥の声を聞いて「あれは何の鳥?」とか
花を見て「これは何ていうお花?」とか疑問を持ったり、
魚を触ってあのぬるぬるした感触を味わったり。

小さい頃は、この五感を研ぎ澄ませるのが
すごく大事だと言いますね。

味覚も小さい頃から鍛えておくと
将来色々な料理を楽しめるようになるし、
幅が広がるんだろうなと思います。

実際に体験しないとわからない感覚的な部分は
もっと色々経験させてあげたいなと思います。

仕事に家事育児と、毎日を忙しく過ごしていると
つい効率を考えたりしてしまいますが、
子どもはすごく非効率な生き物。

そうやって色んなことに興味を持って
寄り道をしながら全てを吸収しているのですよね。

だからなるべく我慢強く子どもが満足するまで
待ってあげたいし、子どもと同じ視点で見られる
親でありたいと思います。

「〜しなければならない」ではなくて
「〜したい」をしっかりと言える子になるように
見守っていきます。